よくある質問

1ごみの受入時間を教えてください。

月曜日から金曜日(祝日の場合も含む)午後1時から午後5時までです。(できるだけ午後4時30分までに入場してください。)

※土曜日、日曜日は受入しておりません。

※年末年始は特別受入時間を設け、広報やホームページでお知らせします。

2予約は、必要ですか。
予約制度はありません。受付時間内に、ご来場の上、順番に並んでください。
3ごみ搬入の入口を教えてください。
下の図のとおりです。「ごみ搬入口」は、「ごみ収集車入口」と異なります。ご注意ください。
搬入の入口マップ
4処分手数料を教えてください。
ごみの重量で決定します。70kg以下は一律1,000円です。
70kgを超える場合は、超える重量10kgにつき140円を加算します。
当クリーンセンターの計量システムを用い、車にごみを乗せた重量とごみを降ろした重量を計量します。その差で、ごみの重量を算出し、処分手数料を決定します。
52回に分けて搬入する際に、処分手数料は2回とも必要ですか。
70kg以下は一律1,000円ですので、70kg以下のごみを2回搬入した場合、2回分の処分手数料2,000円が必要です。
6岸和田市や貝塚市以外で発生したごみを搬入できますか?
搬入できません。当クリーンセンターへの搬入は、岸和田市や貝塚市から発生したごみが対象です。
7一般廃棄物搬入申請書は必要ですか。
ごみの搬入のときに必要です。事前にホームページからダウンロードできます。
申請書は、受付でも準備しております。搬入者の確認のため、身分証明書の提示も必要です。運転免許証等をご持参してください。身分証明書等がない場合は搬入できません。
8岸和田市や貝塚市に住んでいないのですが、岸和田市や貝塚市にある実家のごみを搬入できますか。
一般廃棄物搬入申請書と身分証明書の提示に合わせて、岸和田市や貝塚市にある実家の住所が確認できるもの(郵便物等)の提示も必要です。
9ごみ搬入で使用する袋は有料指定袋なのでしょうか。
ごみ搬入のときは透明もしくは半透明で中身が確認できる袋に入れてください。
岸和田市もしくは貝塚市の有料指定袋は、ごみ収集専用ですので、必要ありません。
10搬入できるもの、搬入できないものを教えてください。
家庭ごみ搬入区分早見表(50音順)をご参照ください。
クリーンセンターに搬入できない主なもの(家庭系)をご参照ください。
クリーンセンターに搬入できないもの(事業系)をご参照ください。
11テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機、エアコンを搬入できますか。
家電リサイクル法の対象となるため、搬入できません。
クリーンセンターに搬入できない主なもの(家庭系)をご参照ください。
12パソコンを搬入できますか。
資源有効利用促進法の対象となるため、搬入できません。
クリーンセンターに搬入できない主なもの(家庭系)をご参照ください。
13事業活動(会社、個人事業)で使用していたプラスチックごみや金属ごみを搬入できますか。
産業廃棄物(廃プラスチック類、金属くず)に該当するため、搬入できません。
クリーンセンターに搬入できないもの(事業系)をご参照ください。
14ごみ収集、粗大ごみ収集について、問合せしたい。
収集は、市役所の廃棄物対策課が担当になります。電話番号は、以下のとおりです。
岸和田市 廃棄物対策課 貝塚市 廃棄物対策課
収集に関すること 072-423-1461 収集に関すること 072-433-7009
粗大ごみ収集の予約 072-433-0053 粗大ごみ収集の予約 072-429-5374