職員の声

先輩職員インタビュー

質問1.担当している仕事を教えてください。

焼却灰の搬送設備や排ガスの洗浄設備の保全計画の立案、廃棄物発電の送電計画や連絡調整を担当しています。クリーンセンター内には、様々な設備を理解するため、数年毎に、ジョブローテーションを行っており、少しずつ理解を深めることができます。安心してください。
また、事務仕事だけではなく、日常巡回点検として、各設備が正常に動作しているか五感を研ぎ澄ましながら確認しています。

クリーンセンターには様々な設備がありますが、私は、ボイラー設備、発電設備を担当しています。ボイラー・発電設備では、エネルギーの節約や事故の未然防止、早期発見を行なうため、巡回点検も実施しています。ボイラー設備及び発電設備、同付属設備の保安点検時期を確保するための焼却炉の年間運転スケジュールの策定も重要な仕事の一部です。焼却炉を停止して行なう各設備の整備工事について、工事が円滑に進行できるよう入念に整備計画を立案しています。

総務課で事務の仕事をしています。総務課の仕事内容は様々で、人事給与関係や議会関係、入札や支払業務など多岐にわたります。毎年、ジョブローテーションを行っているため、様々な業務を経験し、知識を修得することができます。現在は、支払業務を主に担当しており、滞りなく取引先へ支払ができるよう、支払先の管理や書類の確認、スケジュール管理を行っています。

質問2.どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

焼却灰の分析業務や書類作成、設備の管理等の幅広い業務に携わることができ、日々新しい知見に触れられることに面白みを感じます。

私たちの仕事は、日常生活で必ず発生するごみの適正処理に関わる重要な仕事です。この仕事を通じてサステナブルな社会の実現にも貢献でき、次世代へより良い地球環境を引き継ぐことにやりがいを感じます。
また、クリーンセンターの操業中に、様々なトラブルに遭遇します。操業停止に繋がるトラブルもあるので、迅速かつ臨機応変な対応が必要になり、難しさを感じますが、早期にトラブルを無事解決した時にとてもやりがいを感じます。

総務課の仕事は、クリーンセンターが円滑に運営できるための環境や仕組みづくりになります。携わる業務の幅が広いため、覚えなければいけないことも多いですが、自分自身のスキルアップにつながります。技術職の方と関わりながら、日々の業務を滞りなく行うことにやりがいを感じます。

質問3.職場の雰囲気はどうですか?

経験豊富な上司や先輩方が丁寧に教えてくれるので、技術者として、成長を実感することができる職場です。

幅広い年齢層・職種の職員が和気あいあいと仕事をしています。また、休暇を取りやすいので、趣味や家族との時間を充実できます。

子育て世代もたくさん在籍していますので、子どもの急な発熱や行事での休暇取得にも理解があります。子育てと仕事の両立がしやすい職場です。

質問4.なぜ岸和田市貝塚市清掃施設組合を志望したのですか?

前職は、システムエンジニアとして、電気設備の制御を担当していました。
スキルアップとして電気設備の全体を管理したいと考え、志望しました。

地元が好きで、地元採用を志望していたこともありますが、一番の理由は、私たちが生活する中で、買い物や料理をしても、ごみは発生します。ごみの処理が滞ると、地域のみなさんの安心で安全な暮らしは成り立ちません。それを守るのは自分だと感じ、志望しました。

質問5.受験希望者へメッセージ

クリーンセンターは、熱・電気・機械・水処理など多岐にわたる分野の集合体であり、どんな技術職の方でも、学校や職場で学んできたことを活かして働くことができます。
また、日々発生するごみは、快適に日常生活をしていく上で必ず適正処理をしなければなりません。クリーンセンターは、地域環境を守り、多くの方の快適な暮らしに寄り添う大切な施設です。

クリーンセンターは、市民の皆さんの暮らしを支えていくための重要な施設です。施設内には様々な設備があり、業務内容は多岐にわたります。
また、資格の取得が奨励されており、エンジニアとしてスキルアップすることができます。新卒の方も転職される方も必ず活躍する場があります。
皆さんと一緒に仕事ができることを楽しみにしています!!

WELCOME!

環境技術課の集合写真
総務課の集合写真