岸和田市貝塚市クリーンセンター
  KISHIWADA KAIZUKA CLEAN CENTER
 トップページ>令和元年度 岸和田・貝塚3Rふれあいフェアを開催しました

令和元年度 岸和田・貝塚3Rふれあいフェアを開催しました

 7月6日(土)に、令和元年度 岸和田・貝塚3Rふれあいフェアを開催しました。当日は厳しい暑さの中、680名が参加されました。実施したイベントの内容を一部紹介します。

3Rふれあいフェアの目的

岸和田市、貝塚市、岸和田市貝塚市清掃施設組合が連携し、両市民
のごみの3R(廃棄物の発生抑制・再使用・再資源化)に関する認識
を深め、資源循環型社会の形成を目的としています。

イベントにはきちりくんとつげさんにもきてもらいました。
ペットボトル水ロケット発射体験の様子
ペットボトル水ロケット発射体験を実施しました。暑い中たくさんの人が参加し、空気を押し込むと勢いよく発射するペットボトルロケットで楽しみました。
エコパフォーマンスショーの様子
ソッポさんによる3Rを学ぶエコマジックショーを実施しました。あっと驚くようなパフォーマンスを見ながら、3Rについて楽しく学ぶことができました。3回実施し、たくさんの方に楽しんでもらいました。
クリーンセンターわくわくバックヤードツアーの様子
いつもは見られないクリーンセンターの裏側です。運ばれてきた資源ごみが分けられ、変身した姿を見学してもらいました。
牛乳パックを使った工作コーナーの様子
牛乳パックを使った工作コーナーを実施しました。好きな色を塗ったり、絵を描いたりオリジナルの小物入れができました。
分別縁日(おもちゃすくい)の様子
分別縁日(おもちゃすくい)では、ペットボトルを分別できれば、おもちゃすくいやわなげをすることができました。
工場見学の様子
工場見学コースをまわりながら、岸和田市と貝塚市から発生するごみについて、勉強しました。