岸和田市貝塚市クリーンセンター
  KISHIWADA KAIZUKA CLEAN CENTER
 トップページ>平成29年度 岸和田・貝塚3Rふれあいフェアを開催しました

平成29年度 岸和田・貝塚3Rふれあいフェアを開催しました

 7月1日(土)に、平成29年度 岸和田・貝塚3Rふれあいフェアを開催しました。当日は厳しい暑さの中、775名が参加されました。実施したイベントの内容を一部紹介します。

3Rふれあいフェアの目的

岸和田市、貝塚市、岸和田市貝塚市清掃施設組合が連携し、両市民
のごみの3R(廃棄物の発生抑制・再使用・再資源化)に関する認識
を深め、資源循環型社会の形成を目的としています。


岸和田市CEO きちりくんです。

貝塚市イメージキャラクター つげさんです。
イベントにはきちりくんとつげさんにもきてもらいました。
ペットボトル水ロケット発射体験の様子


空気をためて発射!
ペットボトル水ロケット発射体験を実施しました。暑い中たくさんの人が参加し、空気を押し込むと勢いよく発射するペットボトルロケットで楽しみました。
エコパフォーマンスショーの様子

「エコ」ブロックをアゴに積んでいるところです!

少年が持っている棒にお皿がクルクル回っています!
RIOの3つのRを学ぶエコパフォーマンスショーを実施しました。あっと驚くようなパフォーマンスを見ながら、3Rについて楽しく学ぶことができました。2回実施し、合計約220名の方に楽しんでもらいました。
クリーンセンター工場内見学の様子

バスに乗って工場内を見学しました。

バスから降りて、アルミ缶成形品を見ています。
バスに乗りながらクリーンセンターの工場内を見学しました。3回実施し、各回とも定員の40名が参加されました。
牛乳パックを使った工作コーナーの様子

親子でいっしょに作っています。

風車はうまいこと回りましたか?
牛乳パックを使った工作コーナーを実施しました。みんなで風車を作って遊びました。
分別縁日(おもちゃすくい)の様子

おもちゃをすくうことはできたかな?
分別縁日(おもちゃすくい)では、分別クイズに正解するとおもちゃすくいをすることができました。
工場見学の様子
工場見学コースをまわりながら、岸和田市と貝塚市から発生するごみについて、勉強しました。
わすれものがありました
赤と白のストライプ柄のスリッパの忘れ物がありました。クリーンセンター管理棟事務室(岸和田市岸の浦町1番地の2)にて、3か月程度保管します。心当たりのある方はクリーンセンター管理棟事務室までお越しください。