岸和田市貝塚市クリーンセンター
  KISHIWADA KAIZUKA CLEAN CENTER
 トップページ過去の情報> 提案型事業3R体験講座を開催しました

提案型事業3R体験講座を開催しました

 岸和田市、貝塚市の方を対象に提案型事業3R体験講座「エコマジック&リサイクル工作教室」を開催しました。
 7月25日(月)コスモスシアター、7月28日(木)常盤地区公民館、8月1日(月)山手地区公民館、8月4日(木)城北地区公民館で開催したときの様子を紹介します。
 はじめに事業実施団体「3Rを考える市民の会 もったいない」代表寺田さんによる挨拶、並びに3Rの実践方法等を、来場者にわかりやすく説明されました。

コスモスシターで開催したときの様子です。

写真1

パネルを使って、3Rについて説明しています。

 話の後は、マジックショーが盛大に行われました。

常盤地区公民館で開催したときの様子です。

写真2

箱からハトが出てきました!

山手地区公民館で開催したときの様子です。

写真3

花束から、「ごみをへらすため、おなじものを繰り返して使い、再び資源として利用しましょう」のメッセージが出てきました!

 マジックショーのあとは、牛乳パックを用いて、ぶんぶんごまと竹とんぼを作りました。
城北地区公民館で開催したときの様子です。
写真4

城北地区公民館では84名もの参加がありました。

写真5

竹とんぼはちゃんと飛んだかな?

このページの先頭へ